ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ich habe alltaeglich wenig chance, mich sogar auf japanisch zu unterhalten.

「D社ガイド本北京校正。独語試験対策手紙作文、ひとりエチュード練習としての口頭試験はもう“台詞”が出てこない白煙脳。」 
ドイツ語講座の6月以降。ひとまずやり残しているB2.1前半を、平日午前週2で6月一気に!と申し込んだらば、現時点で応募ゼロではやコース不成立とのこと。うむむ、どないしよー〉『ベルリンの壁 天使たちの記憶』ほぼ同時代のグラフィティつながりでデイヴィッド・ヴォイナロヴィッチの手触りも。ベルリンの演劇祭テアタートレッフェンの50年番組観る。
同番組で一部紹介されてたコレ、イェリネク作だったのね。音声低め再生推奨。

あるいは風呂屋にて、ドイツ語の前にそもそも日本語で会話してない日常に思い至った件。