ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

快晴街ブラ/コペンハーゲン→成田

ikkomasuda2013-01-21

今日も晴れ。最低限のしか出してなかった荷物をパッキングし預けて、早々チェックアウト。昼過ぎまで歩き回る。街は月曜日の表情で、それもまたいい。昨日と違うルートを通ってMeyers Deliでリベンジw朝食。ミューズリーパンやシリアルの噛み締め感、丸っとしたコーヒーカップの温もり、スタッフの笑顔の控えめさフレンドリーさ、木製らしきランプシェードやテーブル&チェアのさりげない北欧デザイン、諸々堪能。
あとはもう街徘徊、コペブラw。通りからは地味な細長タイガーに入ったらつい安物買い。郵便局もあったので覗く。凛々しき皇太子サマ絵はがきでその場書き。日本へポストカードを送るので記念切手も買いたい←どこの国でもこういうリクエストに郵便局の人は大体親切、と言うと料金ピッタリはウナギ!図柄の記念切手しかなく、子供向けアニメのキャラクター切手ほかと組み合わせ貼る。市庁舎、ストロイエ、衛兵行進、ブックストア立ち読み…あたりでホテルへ引き返し、出発。
メトロで空港に向かう。エレベーターに乗ったはいいが切符自販機を探して上層へ上がり直すなど。あっけなく空港に着き、表示に2時間ディレイとありあれまあ。ウェブでチェックイン済みなので番号入れてパスポート読み取らせれば、ボーディングパスもバゲージクレームタグも出てくる自動機。キャリーを預け保安検査抜け、空港内スタバでたっぷりカフェ淫&MacBook Airで日記書き。西日さす空港の機能美。キオスクに『Monocle』誌あったので、引き出し過ぎて残ったクローネで買ってしまう。「Tak」と言ったらレジおばちゃんに「Arigato」と笑顔で返された。忘れかけてた出国審査シルバーな笑顔のおじさん担当で通り、ゲート近くでもMac開き時間つぶす。そうそうここはゲートで再チェックして待合室に押し込まれるんだった。
スカンジナビア航空SK983、コペンハーゲン17:30頃→成田12:10頃。かなりガラガラで隣人なしの2人席。中央3人席で爆睡者もかなりいた。例によって僕は乗ったらときから到着地時間主義で『Monocle』やドイツ語手紙本を開き、時にウトウトくらいで。飛行時間が2時間短いと疲れは随分ちがうわね。