ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイツ語講座B1.1最終回/7.29脱原発国会大包囲

ikkomasuda2012-07-29

ドイツ語講座B1.1最終回。2格前置詞、also・naemlichなど。夏バテ気分な中さくっと終了。来週からのB1.2に進まない人が結構多くて若干寂しい。ふた学期一緒だったカズタカさんとたまたま帰路会話。freundlichなシロクマ系キャラで一方的に懐いていたけど彼とも別クラス。danke schoen und auf wiedersehen!。新宿区四畳半に荷物置きがてら一瞬戻る。
7.29脱原発国会大包囲」@日比谷公園&国会議事堂周辺。炎天の午後すごい人出。流山児さん遠くに目撃。旗林立は避けてどこらで歩いたもんか判断つかず暑さでボォなところ、大塚隆史さんが連絡くれて無事合流。デモ出発までの待機中あれこれ話す。キャンドルエリア極小の都合でタックさんとはその後別行動。16時から歩きだしたデモには、18時手前にやっとこさ出発する隊列で。内幸町交差点誹謗中傷エリアから東電本社前、新橋、外堀通りとグルリ。ゆるくコールしつつでした。帰着間近な日比谷公園西南角でツイッターつながり・ごっつぁん発見し合流。以前は挨拶だけだったので四方山話しながらデモを最後まで何となく見届けて、国会方面へ。手にはキャンドル代わりのイケア懐中電灯を。
正門前へは人がいっぱいでもう進めず、三宅坂までえんえん迂回、国会正面向かって右横側から裏手を首相官邸近くまで進み、そこでコール。議事堂包囲!の実感はあるようなないようななか、声だけは最後まで踏ん張って上げた。20時三々五々解散。バッテリー20%なところ「コール合わせてくれてありがとうございました」とふいに近場の男性に言われたり、帰路を誘導する警官が「気を付けてお帰りください」とか拡声器で言うんで「お疲れさまでした」と思わず言ったら「お疲れさまでした」と返されたり。日曜の20時過ぎとは思えない混雑の永田町駅ホームでごっつぁんとお別れ。
脳体ともにさすがにグッタリ。そして銭湯テレビもツイッターも五輪一色という。