ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイツ語講座B1.1第2回

ikkomasuda2012-04-15

ドイツ語講座B1.1第2回、誰のか分からない自己紹介文から疑問文を作って当てて、三人称に変えて読む。何をしてる人?なぜドイツ語を勉強してる?がわかって新顔さんとも距離が縮まった。新聞のパートナー探し欄や結婚目的自己紹介インタビューの読み聞き&トーク。聞き取りは相変わらず課題。ゲイ雑誌の文通欄やネット掲示板の文体なぞ他所見的に考えてみたり。再帰動詞/代名詞の説明。再帰代名詞が4格なのか3格なのかの考え方がすんごく分かりやすかった。単に4格ふたつは取れないってことなのね。
そのままドイツ文化センター図書室で復習&宿題。脳はグロッキー気味だけど直後で記憶鮮明だから後日より効率よさそう。ここに来るのは初めてじゃないけれど自習したことはなく、静かで机も広々で集中できたから、もっと利用しよう。
Book246@青山一丁目の贈本市をのぞく。普段しんとしてる店&店前が活気づいていて嬉しくなる。特色ある出版社がちんまりテント下に並んでてコーヒースタンドもあっていい雰囲気。〈贈本市で買ったのは、発行せんだいメディアテーク、発売赤々舎の『ミルフイユ04 今日のつくり方』。豊田市美術館で強烈印象だった写真家・志賀理江子の、震災体験トーク採録されてるとのことで。高値ながら気になってた彼女の作品集『カナリア門』は版元でも最近売り切れたそうで〉。
外苑「東」通りから新宿通り歩く。御苑付近から人出がすごい。世界堂のレジ列も店内半周。ヤマモトコーヒー。晩飯は挽肉里芋人参白菜甘口カレーと小鍋炊き玄米飯。銭湯の浅黒痩せっぽちくん。最後はアイス欲に走っちゃったけれど、佳き日曜日でした。