ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

モナカ興行『ファウスト』

ikkomasuda2012-04-06

ドイツ語。予習〈ひゃームソルグスキーの『ノミの歌』も『ファウスト』からだったのね、とウィキ知恵〉、そして「Verweile doch, du bist so schön!」もドイツ語知識に。〈タイマー設定だけして炊飯スイッチを押し忘れた屈辱、再び〉。東中野図書館。
モナカ興行ファウスト』@新宿スペース雑遊。ベルリンつながりな中野さんバッタリ。去年フライングステージで一緒だった遠藤祐生さん参加のお芝居。ゲーテの古典第一部がほぼ素な舞台な濃く濃ゆく黒い空間で現在の言葉として、時に絶叫口調もありながら、どこか悲壮感も漂わせながらも立ち上がって消えていく始終100分を凝視。遠ちゃんからの原作予習アドバイスが効きました。地下の劇場は地下鉄の音もかすかに聞こえ、狂熱サックス選曲も含めて、なんちゅうか“新宿三丁目アンダーグラウンド”をマチネで体感。終演後遠ちゃんにご挨拶&脳内ハグw。
『演劇は仕事になるのか?』読みだす。現場な内容・平易な文体でするするする。