ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

奈良旅行2日目

【思い出し書き】〈朝は晴れてたけどすぐ曇り、さっきパラパラ…。東大寺、思いがけず古式装束の祭りに遭遇の春日大社志賀直哉旧居、興福寺と巡って、盆地見渡しビューの県庁食堂なう 13:20〉
国立博物館:外観だけ結局は。

鹿がらみ
東大寺。8時開場ごろ勇んで出かける。季節柄もあるけど静かに拝観できてよかった。
朝の二月堂も静かで展望台状態。道なりに春日大社方面へ歩く。若草山麓の鹿の粉末餌場。
途中古びたベンチなども
なんぞの遣い到来再現系祭礼に出くわし、待ち時間近場のおばちゃんとおしゃべり。警備員の帽子には◯春マークw。
高畑。志賀直哉旧居界隈のアパート。住宅街にある写真美術館・新薬師寺はパス。
志賀直哉旧居。ずっと掃除機の音がしてた。
県庁食堂。1時過ぎで定食もの全滅。天ぷらうどん啜る。盆地ビュー“素晴らし”すぎてやる気が出ぇへんw。屋上の展望台も。
興福寺。阿修羅像はじめリアルは造作の仏像との対面にドキドキ。スリムな美少年系とか、不気味すぎる鳥頭とか。
近鉄西ノ京駅唐招提寺。金堂中心とした境内のプロポーションと凛たる空気。堂内の仏像群を引きで見てまた思うところあり。薬師寺は工事中で総じてワヤガチャ。
どっか寺+青空
西ノ京駅近く
大和西大寺駅近くスタバ。近鉄奈良駅近く啓林堂書店でふと気になって1万分の1地形図奈良。深夜のドミトリーで携帯通話する旅行というより現場仕事で来てます的男性、別泊まり客が注意するも無視続行結局90分通話。