ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

F/Tテアトロテーク『あなたの瞳の奥を見抜きたい、人間社会にありがちな目くらましの関係』

B誌原稿書き@中野スタバ。進まないが設定はより明確に。四谷三丁目ウィズ新宿図書室。青山一丁目皮膚科。246ブック、本の冊数が徐々に減ってる気が。JR北海道プラザ東京支店で稚内往復の割引Rきっぷ手配。電話に出たトネガワさんが窓口対応も。赤坂マックカフェで台本。
F/Tテアトロテーク『あなたの瞳の奥を見抜きたい、人間社会にありがちな目くらましの関係』@ドイツ文化センター。ドイチェつながりな方々何人も。ルネ・ポレシュ作・演出一人芝居のベルリンフォルクスビューネ劇場における舞台の映像上映。先日の原サチコさんリーディングと、日本語訳が同じだからという以上に、俳優のいわば確たる在り方が共通しているのが個人的にはとても興味深かった。螺旋状にテーマが繰り返されるさまざまな常識・関係を問う裏返す逆から見る的なテキストも、そうくるかぁ的な刺激。意地悪にいえばアジテーション状に喋るのみだけど、要所要所におふざけ的な可笑しさや洒落っ気茶目っ気があるのもいいわ。ただし残念ながら、終盤以降不規則コマ落とし的映像の乱れがデッキを交換しても収まらず、料金払い戻しになった。舞台美術家ベルト・ノイマントークも、ざっくりいえば常識・固定概念からなるたけ自由になるような作り方スタンスで、魅力再認識。
どの種目か不明な日焼け胴体ガッシリ一重目少年風くん銭湯視姦。