ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『僕の大事なコレクション』

ikkomasuda2011-09-02

台風接近中の不安定な空模様で日帰り青春48旅に踏み切れない落ち着かなさ。『世界の夢の本屋さん』、読了『居ごこちのいい旅』。こんなに臨場感溢れる旅本は初めて、僕がしたい旅の理想型だからかな。東中野図書館。返却期限の前日までに返すようにしようなるたけ。
僕の大事なコレクション』やっと観る。なかなか読み切らず最後はベルリンで加速一気読みした『エブリシング・イズ・イルミネイテッド』の映画版だ。歴史をうーんと遡ったり話し手が交錯したり下手糞英語の果敢な日本語訳なんてのもあったりな、でも後半はとても興奮させられた、ウクライナへのルーツ探し旅小説を、いい感じに実写で繰り広げてた。どんな過去とてすべて未来への道筋を照らしてるんだ=イルミネイテッド、というメッセージがさらり/ずしりと響く見せ方には拍手。東欧パンク?やフィドルまじりの狂騒的楽曲も憎い盛り上げ役でした。
首から下げたアクセ浅黒体ムチケツの前から下げた標準型根器オメメ顔立ちパッチリくん銭湯視姦。予想通り彼女とフロント前で合流してた。