ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

[大阪]三島高校9期生同窓会

ikkomasuda2011-03-20

阪急京都線富田駅下車。通学ルートをたどる。斑状懐かし度。内陸工業地帯を走る国道沿い歩道が30年前からまるで改善されてないのが一番気になるわ。母校の学ランじゃないグレー標準服はまんだそのままで、僕の頃は存在しなかった野球部の男子たち校門前集合中。敷地を4分の3周。塀越しに思い出浸り。高槻市営バスは気まぐれダイヤで結局JR高槻駅まで重い荷物のまま徒歩。チカレタビー。コインロッカーに預け、道すがらあったスターバックスでしばし心整える。
大阪府立三島高等学校第9期生同窓会@たかつき京都ホテル
……どう書いていいんやらわからんわ、30年の時差が埋まったり埋まらなかったり、その年数なにしてたん?と聞く間もなくあの人この人その人どの人、名札と顔を数往復してあああの!とかね顔で一発とか、変わった部分と変わらない部分と、もうもうモウ渦巻き渦巻き、脳が処理できない状態でしたねえ、約400名のうち100名以上が集まって、まず震災への黙祷を捧げてから、幹事や先生達の挨拶、生物担任で演劇部の顧問でもあった梅田先生が変わらず飄々としてて涙、あとはまあ少し落ち着いたら当時のイケメンの現状とか、改めて齢50前現状でジャッジするイケメンとか、とかとかとか、高校卒業と同時に関東へきて、大阪にも帰る場所のない自分には、ごく数名を除いてほとんどが30年ぶりな人で、あーはーふーひーへー。二次会はクラス毎に近況報告など一人一人スピーチして、確信犯でロビーでうだうだした後、三次会の居酒屋以降はパス。東京組である森田くんと途中まで一緒に歩き、さらにはオッカンこと岡村くんとJR駅までポツポツ話しながら、ああでも僕はこれくらいの間(ま)がとれる落ち着いた対話がいいわとかありがたがりつつ、「また!」と握手して別れ、何かももうグジャグジャの心理状態でJRに乗り連休でごった返す新大阪駅で素うどんを啜り、レコメンドされた土産「面白い恋人」を調達し、のぞみ号車中『クウネル』台所特集。うちから東京駅はやっぱ東西線が最も便利と再確認して帰宅……。
夜更かし。〈同窓会のまさに余震収まらず。ブランク30年埋めは刺激ック強くって。特に卒[業]アル復習で確認した男前ラグビー部某クン。当時のスレンダー体そのままで不気味なほど決まったスーツ姿。18歳あどけな顔が、策略に長け射すくめる貌と眼になってて、男子視姦簿に何と記せばいいのやら。魘されそうw〉

画像は演劇部や2-2で一緒だったフカマチさん(旧姓)