ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

東北地方太平洋沖地震

『Die Alphabeten』予習。ちょっと勇ましいかも?なこんなツイート。遅めの昼飯。アームチェアで15分うたた寝
……の最中14:46震度5強/揺れが始まって強くなる一方なので反射的に膝掛けをかぶって靴を履いて引き戸を開けて息を凝らす。揺れの最中順々に落下していく立てかけた本スタンドラジオ押入れの中の何かに、阪神淡路クラスじゃない揺れ、とはいえほぼ初体験の強さだけど、でこうなるってことはと観察。収まって階下の蕎麦屋さんと無事を確かめ合う/NHK第1放送。ツイッタードイツ語講座の申し込み@ドイツ文化センターは日曜までなので自主延期/みぞさんから連絡で今夜のイデビアン公演中止と。松之木天辺さんからもわざわざ直電/余震続く。アルジャジーラのストリーミングで被災地映像/三ノ輪湯。臨時休業かもと思いきや開いててありがたや。ただし汲み上げ地下水、と初めて知った、が濁った影響で蛇口から出る湯は赤かった/反石原デモ延期のツイート/帰宅困難者のほうがむしろ身近で受入情報リツイートするも在学生限定な学校やデマもあったり。反省/マツくんが様子を見にきてくれた。彼は普段から池袋・中野を徒歩通勤してる人なので全鉄道運行中止でもへっちゃら。奇しくも初の新宿区四畳半来訪に。ハグしてもしきれないほど感謝/食料調達に出ると山手通りは徒歩帰宅者のすごい人波。拡幅された歩道が貢献してるような図。スーパーみらべる・サンクス上落合三丁目店通常営業。品不足的な光景は一切なし/サンクスで道を尋ねても店員が要領を得ないでいるご婦人がいて声をかけた。小平まで帰るという。路線バスで途中まで来たもののあまりの牛歩に降りて歩き出したが地理に疎いご様子。西武新宿線中井駅はすぐそこだけど運転してない。せめて前進をということで早稲田通りを中野方面への道を案内/余震続く。独自の判断でユーストリームしてくれているNHK釘付け/余震続く/むっくり起きて逃げやすい格好で布団に横になる/余震続く酔震続く