ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

美術モデル/ドイツ戯曲朗読講座その3/クリスマス会

カルチャーセンター@渋谷で美術モデルその1。発注「くたびれたジャケットを着てうらぶれた酒場に佇む男性」→講座概要「ワインを飲む男性」。何もかも初めてなので御大先生・アシスタント・受講生の慣れた高齢女性陣の言うがままデッサンポーズ×4後、講座全4回で描く固定ポーズも決まる。ふぅ、アリガトゴザイマシタ。神戸屋カフェ@銀座線渋谷駅。もう周り構わず音読ドイツ語。
ドイツ文化センター特別講座「ドイツ戯曲を朗読する」『私たちは眠らない wir schlafen nicht』その3。ペア練相手は『悪魔のしるしのグレートハンティング』も観てくださったドイツ演劇を究なさってる方。ガツガツ読むけどトラップ的単語があったり、気を許すとeを発音し落としたり、なかなかね。とはいえ、講師・高橋文子さんのお手本は可能な限り再現しておもしろがってみたり。発表のときどのへんを読もうか的な話もなんとなくして終了。青山ツイン地下カフェで庭山さん大学生男子くんほかとお茶。忘年会というよりとりとめないトーク小一時間。
「さよならまさるとロシア式クリスマス会」@武蔵小山アマラブ。来年からロシア演劇留学する伊藤愉くんサヨナラの、何となく『悪魔のしるしのグレートハンティング』な集まり。高山さんお手製フリル鮮やかな餃子鍋旨し。ゆるだらぬるま湯的に小一時間。終電でお暇。月蝕は土砂降りの彼方。夜更かししてしまった。