ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『トップ・ボーイズ』稽古

iPod touchのアラームで6時30分に起きる。夜中1時間ほど目がさめて横になったままiPadを見ていたけれど何とかそれなりには寝られたほうだ。NHKラジオドイツ語講座。目が口が脳が起動しきってはないけれど刺激にはなる。少なくとも6時45分にドイツ語というこの時間的な刷り込みだけは体に馴染んでいる。タイマーセットで炊きあがった玄米飯は、炊飯器の蓋をあけて冷しておく。それと日曜日阿佐ヶ谷北口側商店街にあった自然食屋で買った糠漬け、きゅうり人参大根、で朝飯。塩気強めでそれなりに食欲を助けてくれる。ハンドミルで挽いた豆と鍋で沸かした湯で濃いめコーヒー。ブログ・ツイッターミクシィなどネットタイム。ドイツ語自習。11月に検定3級試験を受けるつもり。ラジオとテレビ両講座のテキストの、わからない単語は辞書を引いてイエロマーキングする。今期からどちらも模様替えしたらしくて個人的には励みになる。テレビは放送は視られないので読み物として。ベルリン生活がテーマだからすごく気になるのだけどね。そんな最中稽古の入り時間連絡メールが届く。ひと段落で中央線で荻窪へ。駅前グルッペで出汁用椎茸や昆布、車麩、黒豆、人参を買う。月末7%オフデイありがと。ピンクのタンクトップを着た浅黒い細身眼鏡男子も目の保養ありがと、みたいな。中野下車。芝居の小道具を見に行く。中野通り沿いの100均経由包装用品店でとりあえずを買う。東西線で部屋に戻り、スーパーみらべるで買ったアメリカ産ボイルホタルイカと糠漬けで昼飯。食べ終わる頃大地宅配がホームベース顔の兄ちゃんによって届く。大根、ミニトマト、なす、にら、モロヘイヤ、いんげん、レタスを冷蔵庫に押し込んだ。アームチェアで昼寝して、部屋干しの洗濯物を片付ける。ドイツ語また少し。早めだけれど稽古場のある王子へ向かう。東西線から飯田橋乗り換えで南北線。上り坂になってる炎天下の駅西側商店街を抜け、本郷通り沿いビル2階の加賀浴場でほぼ一番風呂。井戸水使用とあるからか浴槽が茶色くなっているのはまあ風情かしら。昭和40年に自動洗濯機が三菱電機から発売されその時に今でいうコインランドリーを最初に開いたと掲示があった。ふーん。ロワンモンターニュでナッツ・レーズン系パン。駅前のスターバックスで『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』。隣の大学生らしき男子はレポートだろうか原稿用紙書式でプリントアウトした何かの文章を手で書き写していた。劇団フライングステージトップ・ボーイズ』稽古@王子スタジオ。本番用道具が入る。日用品だけれど改めてこの子たちと一緒なのねと座ったりさすったり。松之木天辺さん背中の筋を違えたそうでおいたわしや。「今できる限りの進展あり」(天辺さんブログ)。セブンイレブン白くまアイスで280円分の贅沢。布団も用意して開く『どうせダンス〜』。眠気の波ゆんわり来たところでゴロン。