ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『民衆の敵』

ikkomasuda2010-05-10

ブルネンシュトラッセ沿いのMe To You。日本+北欧な紙製品をデザインするオフィス兼ミニショップ。以前ショウウインドウをたまたま見て一目惚れして飛び込んだ。欲しかったミニしおりは再入荷したもののまた売り切れ。在庫を確認してくれた別ショップMarronへ向かいゲット。薬局アポテケで乾燥/アトピー肌対策のクリーム。ドイツ語の日付スタンプ。Freitagショップ再訪。スターバックス・ハッケシャー・マルクト。暇潰し用『しがみつかない生き方』読了。Soup Kulture。アートブックショップPro qm長居。プレンツラウワー・ベルクぶらり。今日も夕方になってのぞく晴れ間。
『Ein Volksfeind』@bat Studiotheater。演劇学校併設のまさにスタジオ的な劇場。箱状の舞台装置がとんと置いてある格好。その中を約1m四方5×3マスに柱・ブラインドで仕切ってあれこれに見せる。ちょっと東洋ちっく。映像中継はもう当たり前かしらね。中味はイプセン民衆の敵』が底本ですが、なんとなく人妻とのどーちゃらこーちゃらみたいな人間関係メインに視えました。てか若い俳優たちの熱演を最前列で拝見できたのが、予想どおりとはいえ収穫。特に唇のぶ厚いちとアホっぽいくんがラブリーだったしさ。
ゼネフェルダープラッツ駅そばのスーパーReweに寄る。間口は狭いが奥に広がっていて、よく行くカイザーより品揃えが全然豊富。きれいだし。思わず長期滞在しそうになるが、程よきに切り上げる。
WGで食後のまったりタイムなマリルー、ジェニーと世間話。軽くで「次はいつ来るの?」と聞かれ内心ジワン。