ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

竹之内祐幸写真展

ikkomasuda2010-03-01

4時起き。S社ガイドムック山形校正。最後の足掻き。誤字脱字はともかく、表記修正・統一は常識的な範囲で、ってのがあとあとまで祟る。範囲設定がブレたから。ムゥこれは今後の課題@S社校正。納品。
曇りながらほんわか春めいた3月皮切り。濹東ではほぼ東西平行な通りの新大橋通と清洲橋通が、隅田川を渡ると浜町で十字に交差して南北それぞれに向かう、って図がやっと理解できた。タンネでドイツパン。昼時の馬喰町界隈。富沢町のモロ昭和な木造一部三層長屋。
竹之内祐幸写真展『シーズンズ』@フォイルギャラリー。堀井拡嗣くんのツイットで知った。いわゆるトーキョー・イーストなスポットにも興味あったし。大判の作品がジャジャーンとお出迎えでやや想定外。単にデカフォトなだけじゃない色の鮮明さ、被写体への迫り感切り取り感がおもしろくって。白縁ありの手札サイズ、っていうの?のニチョピープルのスナップをコラージュした壁が、まあ交友関係がとてもよく分かりますぅではあるんだけれども、微笑ましいかったり、そのピンナップ全体の雰囲気がそれはそれでステキだったり。
長年ずっと行ってみたかったドイツ雑貨ショップマルクト、綴りそのまま複数形でメルクテ?、にもやっと。昔使ってたベルリン・トラムの車体表示ボードが一番胸騒ぎ。
この味わいアリアリなアガタ竹澤ビルの隣に、ああ読んだことあるカフェはここなのねな、フクモリが。よりによって山形カフェ!こんな偶然って! 一人打上げ気分で、とはいえ質素に昼の魚定食をいただく。鰆の味噌焼を主菜に変に色彩豊かにしてないんであろう青菜のお浸し系が並ぶ。スタッフもフレンドリーだったし。ごちそうさまでしたー。
浅草橋経由帰宅。なぜか混み混みコインランドリー。やれやれとMacに向かい、明日からの豊田・金沢旅をギリまで検討後見送る。要ノリシロな気がして。んでもってグダグダ化。アームチェア仮眠。傘さしてゆーざ中井。ヨギティーが効いて、てか朝早かったし、襲ってきた眠気のまま24時ごろ寝た。