ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『フォト・ロマンス』

旅資格テキスト市販本校正。三ノ輪湯。池袋東武でコーヒー豆・いちぢくパン。
フォト・ロマンス』@池袋東京芸術劇場。なますてさんタラさんご挨拶、ロビー隅のジュンイチくん捕獲してガツガツ話しかける。
んで“芝居”はねえ。僕は本歌であるところの映画『特別な一日』を予習してたからついてはいけて、所々ではニヤリくらいはできた。でもなあ。設定をレバノンに置き換え翻案した作品を検閲官に説明する、という上演スタイルで、事実上スライドショー+アルファ、なのよねー。例えば身体性とかあんまり視えないの無造作に。
「『真実』と『虚構』の境界線上で戯れることー。しかも、『演劇』という装置を使って、またそれ自体の機能をもう一度再定義しなおしながらー。」(特別寄稿『フォト・ロマンス』東京公演によせて フェスティバル/トーキョー プログラム・ディレクター 相馬千秋。当日パンフではなく終演後の出口に置かれていた印刷物より)。←って説明でも、舞台を観てでも、やりたいことが分からんわけではないけれど、なんだろ、《手渡す》《伝える》というあたりで、もちょっと例えばチャーミングだったりキャッチーだったりしてもいいんじゃない?というのが勝手なカンソー。
なますてさんsosuさんと沖縄居酒屋おもろで飲む。アングラ寄り芝居バナし放題で楽しゅうございました。お店も路地裏感あってlove。