ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

印刷のいろは展/鷹野隆大『男の乗り方』

旅資格テキスト海外地理校正。D社ガイド本チベット校正追加分。山手線東横線多摩川線鵜の木下車。快晴。
「印刷のいろは」展@金羊社。ハルくんシホちゃんとご一緒。同社内のオールライト工房活版印刷プチ体験。紙をセットしてガッチャンってプレスするだけとはいえ、小型手動活版印刷機・テキン←語源が気になるぅ、に触れたのがやっぱ一番嬉しかったなあ。この工房の小粒でピリリとしたデザイン感覚も好きだしね。金羊社の大型インクジェットプリンタやフレキソ印刷実演は最新ならではのびっくり。樹脂状模様を刷り込む原版を彫る機械が、懐かしのアレと大まかに原理が同じじゃない!? …あとで調べたらファックス製版機といったのね…ってわけで心躍らせてる一方、ああ僕の印刷に恋しての原点ってば学校の印刷室なんじゃない?、と過去脳で気付いたり。モノクロものばかりを特集していたレコードジャケットギャラリーも回想モードで堪能。
お茶その1@鵜の木駅前・喫茶べる。昭和エキス全開。ホットサンドもマスターおやじの手作り風。渋谷。シブヤ・パブリッシング・ブックセラー。
鷹野隆大『男の乗り方』@代々木八幡ギャラリー・アット・ラムフロム。アートグッズショップ内のひとつの壁にだけ“部分肌”写真が並んでる。うーん。同時発売写真集のサンプルで、その皮脂すら匂ってくる露なショットの数々を、眺めて何がしたいかが僕的には納得できた。本性剥き出し感が素敵。
お茶その2@ジョルノコーヒー。だらだらトークは快感なのだが、喫煙席はさすがに疲れた。
新宿で二人と別れる。迷った末テケトー投入インスタント味噌ラーメン。