ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

政田武史展

ikkomasuda2009-09-16

D社ガイド本ソウル校正。ざくりこざくりこ。
政田武史新作展@西新宿ワコー・ワークス・オブ・アートを観る。
ギャラリーからのメールマガジンで胸騒ぎした知らないアーティストの新作ペインティング。例えればデジタルをアナログでやってそれがまた別のデジタルなことになってるというか。実物みていい意味で裏切られた。素人目には点描なことを太い「大胆な筆致」でやってて、しかも色が重なって見え隠れする下層がピンクだったりイエローだったりの「鮮やかな色彩」で、あるいはモチーフが、例えば僕が特にヤられた『もくゆら』だと、森の池でボウル状のものに乗って立つ男らしきがいて、でもその姿は手足以外まるで911の煙みたいなのに包まれてて、左手の握ってるわけじゃないその後ろには魚みたいな謎の形のものがあったり、何らかの引用的暗喩的要素は今回の新作に通じているみたいだけど、僕には一部をのぞいてわからなくて、で、そのへんの薬効もろもろがドライに合わさって、どこか裏があるっぽい手触りならぬ目触りになってて、どうにも惹きつけられてしまったのでした(なげぇしわかんねぇのすまん)。
初台→笹塚。玉川上水のわずかな痕跡。アインティー山本商店。チビっちゃい卓袱台があったら?という思いつきで見にいく。そっかー天板面積が小さいと折り畳める足の高さにも当然限度があってみな低めになっちゃうのね。飯はともかく頬杖ついてフゥと溜め息つくには足りないわ。納得。新宿成城石井でわらく堂白どら宇治抹茶バター・レーズンバター、レーズンと胡桃のカンパーニュ、ヌスブロート、アサヒポイントゼロ
『体が若返る10の生活習慣』。せめてね。