ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

R-vive『誰ガ為ニ陽ハ昇ル』

ぷらっと自由が丘。イデーショップでのイベントに出店するユトレヒト目当て。気になっていた印刷アイテムをゲット。チェック!フライターグ!でステップス自由が丘店。長身スッキリ顔カシヤマくん親切に商品説明。アリガトその場でJOE買っちゃいそうになったじゃんか。

イデーの胡桃パン&シフォンケーキ路上食い。スタバーックス中野でカフェ淫。

R-vive『誰ガ為ニ陽ハ昇ル』@中野ザ・ポケットを観る。飯田邦博さん出演で出向いた。普段のニナガワ芝居からは離れ、シリアスに迫るシーンでも役どころをおもしろがって演じてる彼。そんな姿が間近で視られたので所期の目的達成。満足。熱情アングラ育ちよねセンパイ、みたいな(笑)。

お話は元新興宗教施設を舞台にした生き方探しちっく。ナチュラル風味だがどこか過剰にがむしゃらな力の入った演技がどうもなじめず、作品全体の立ち位置も茶番でもなくリアルでもなくグロテスクでもなくで“まとまっちゃってる”あたりがババアは好きじゃなかった。久しぶりに“日本語の芝居”を観た疲労感かもしれない。

東中野図書館。ちょうどいいタイミングで片桐はいりさんの『グアテマラの弟』が回ってきた。アムステルダムから旅日記を画像付きでちんまりちんまり。