ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

岩倉旅行

青春18きっぷ5/5使用旅。2歳から9歳まで住んだ愛知県岩倉市へ。


快速ムーンライトながら。前身の各駅停車大垣行き青春23くらい以来。

常磐線遅れの影響東京駅23:33発。『エレクトロニック・シティ』合間うつらつら。名古屋駅6:06着。目に止まった空いてる名駅西口デニーズでパンケーキ&カフェ淫。


名鉄犬山線名鉄名古屋→岩倉。20年ぶり。駅前に、いやそれ以外も、記憶の面影さすが希薄。


五条川千本桜せっかくなら開花期狙いで来訪。早朝で人少なくてよい。

  
のんぼり洗い。万が一目撃できたら儲けモンでいたらテレビ撮影で。お祭りでの実演は週末のみだから偶然に深謝合掌。この時点で目的1/2達成。


残る1/2は岩倉団地。プレイバック幼年期。通った岩倉東小学校。ヒキガエル土手道塞ぎ引き返し自転車矢戸川。当時コンクリ色給水塔。ヤマハ音楽教室にピンキラ遊花幼稚園。すっかり寂れたすずらん通り。酸っぱさすら漂わない約40年前。五条川へ戻る。


平成の築ながら木造千亀橋。


白アンズ?桃?よもぎブルーベリーよもぎ胡麻くるみ、の変わり種込み大福。ミクシィ情報で狙っていた屋台が開いててワオ。


中島屋幟店。今日のんぼり洗いをしていた店。

別の老舗。旗屋中島屋代助商店。川側のショップでオリジナル手拭い購入。


神明太一社。七五三は確か…。

 

岩倉郵便局で桜と山車の風景印。てなあたりで昼前。各停乗継帰京最終18時頃までまだかなり時間あるが、目的100%以上達成&眠いので潔く帰途に。


名駅構内驛釜きしめんかけ醤油味。13階往復スターバックス大急ぎ。

名古屋12:13発→豊橋掛川→静岡→熱海→東京18:23着。『陰翳礼讃』休み休み読んだりなんだり。


駿河湾美景を装ってS高サッカー部員キノシタくん車内盗撮のつもりが海も男子も…。ま、他にも道中視姦は勿の論でいろえろいたしましたdeath。

仕事帰りハルくんにオバチャン的お裾分け。ちゃぽん八重洲

新宿区四畳半テーブルに腰落ち着けても長時間乗車の残振感が。