ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Art in You 宮島達男』

スターバックス上野駅。旅立つ老夫婦キャリーケース引っ張ったイケメンなどターミナル駅旅情添加で『チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記』めくるカフェ淫。森川佳紀くん合流。果たしてウン十年ぶりに常磐線に乗る。青春18きっぷ3,4/5使用。梅見客で席は埋まり続けロングシートのまま2時間喋りっぱなしで水戸着。

二人とも空腹でだらだら銀杏坂のぼり目についたミナミ食堂でたんめん。にしてもシャッター化しつつある商店街。芸術館近くの古アパート再利用系も閉鎖間近か。気象台近くまで行き見下ろせば坂を下れば川沿いの低地に出るのねな台地地形を実感。

水戸芸術館。「塔(タワー)」とただ命名された共産圏ちっく展望台にまず登る。もちろん僕ら以外誰もいやしない。あのー斜めった金属壁についてる丸窓がーぶっちゃけ展望しにくいんですけどー。あー磯崎センセーすんませぬー。

『Art in You 宮島達男』@水戸芸術館現代美術ギャラリー。これ目当ての水戸ツアーです。最初の展示が『Death of Time』。二重黒幕の奥まるでヤリ部屋ダークルームな展示空間の壁3面に、横並ぶ赤色LEDカウンター。ゆっくりあるいはせわしなくそれぞれに0抜きで数字を刻む。磨かれた木床への反射さえこのうえなく美しい。ノックアウトでしばし忘我。

ま他はね新作『HOTO』は『フレッシュゴードン』のチンポコロケットみたいだしLEDが色とりどりって時点で却下よ。ワークショップキャラバンで撮影された写真作品は被写体の男子にちよつと萌えたました程度か。

春休み期間開催「高校生ウィーク」カフェに開場前からご好意でおじゃま。これがねーかなり和めて楽しめましたわん。ちょうど盲学校の生徒さんが見学にきていて無料で指圧してくれたり、コーヒー呑みながら雑誌ぱらぱらめくったり、ボランティアスタッフ高校生男(以下自粛)。

合間についでだからって覗いたクオリティウム72飯田淑乃作品。CMソングのリフレイン「にぇーばにぇーばにぇーばにぇーば恋する納豆」が脳内頑固汚れ。販促キャラ「なっちぃ」と歌のおねえさん「ごけんゆかり」という、架空のご当地アイドルでっちあげて“活動”するスレスレなアートでした。

その後、共産タワーから気になっていた通りのアーチは、潰れた店ばかりで昭和臭プンプンな呑み屋街だったりをはじめ、当てどなく歩くミトシティ。何度か看板をみかけた一品は地元の酒みたいね。風が出てやや肌寒くってモスバーガー一時避難。これまた大学劇研の先輩土産以来の井熊聰本家水戸の梅。駅近くで横道入った東照宮〜宮下銀座界隈はあたかもATG映画の世界。後で調べたらこんな映画館もかつてあったそうで今は駐車場。

テケトー選択で呑みに入った地下のしまだはまあ「水戸で納豆を食べる」が達成されたのでよしとしよう。にしてもキンピラと混ぜるか? スターバックス水戸駅前。

帰りはグリーン券を奮発、2階建て車両ででちょっと贅沢気分。森川くん同行ありがとやんした!