ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

イキウメ『散歩する侵略者』

ikkomasuda2007-09-12


あの台風以来どことなくアパートは湿った朽ち木のにおいがするかすかに。D社ガイド本ソウル校正ガッツリ。

イキウメ散歩する侵略者』@青山円形劇場を観る。瀧川英次くん客演、岩本幸子嬢とはreset-Nの酒席でご一緒したことがあり、一度観てみたかった劇団でもあるので。

ぶっちゃけ宇宙からの侵略者のオハナシなわけですよ。それが淡々とでもジェットコースター急展開でもなく、ああそういえば立ってると平衡感覚に微妙な違和感を覚えるよね、的な傾斜で転がっていく、感じかな。いわゆるSFな設定は“取り説を読まされて”ヨッコラショと乗り越える必要なく、だからその向こう側にある人間の姿をすんなり/しっかり、視られて/視せられて、おもしろかった。

ま、オチは侵略の仕方からきっとこうくるよなと先読みしてビンゴ。一方で設定的にそうなるもんなの?という疑問は抱いたけれど、最後には役者、岩本さんだったんだけどね、の説得力で、別に強引にねじ伏せたってわけじゃないのよ、じんわり腑に落ちる運びようだったからか、シンプルに楽しめました。

英次くんが一番“やんちゃ”な芝居をしていて、体を使ってお客の心をスッと引きつけちゃう技量には拍手だった。対する細身長身体力あまりなさそう系男優、日下部そう浜田信也あたり、はね、へへ、やっぱおいしそだったわんワン。日下部の背骨クネ右半身揺れ感とか、わりとババア的にラブリー。

円形をしっかり意識した舞台美術とその使いこなし方も抽象系で好感。

半年ぶりな平原哲さんはじめ、久保田芳之さん町田カナさんなreset-N方面と談笑しつつ、キャストにごあいさつしてお暇。何回「髪が伸びましたね」と言われたかしら。スターバックス表参道寄り道デカフェ淫。