ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ファウンテン 永遠につづく愛』

港区R社出張校正。上からの指示でムリクリ企画立てて誌面つくってあんたらも大変やねぇな初校。

「時光 ―蔡國強と資生堂」@銀座資生堂ギャラリーを観る。「パネルのうえに型紙を置き、火薬を敷き詰めて爆発させ」(配布コピー)て描く、非具象の焦げ跡作品。墨絵ちっくだったり禅とか侘び寂びだったり。いいね。

モデルチェンジしたアルミiMac見物@銀座アップルストア。さすがに人だかり。次代OS後に黒Mac Bookを5代目にな気でいたけれど、揺らぐなぁ。20インチだしなぁ。

ファウンテン 永遠につづく愛』@銀座テアトルシネマを観る。ハルくんと一緒。指クォーテーションマークで“『レクイエム・フォー・ドリーム』の”、ダーレン・アロノフスキーの新作として。すでにエミレーツの機内で観ているものの改めて、つか確認がてら?

3つのシンクロするエピソードが、重ねたドーナツ盤をあっち飛びこっち飛びするように織り込まれ、とはいえドーナツ盤ゆえ堂々巡りで結末みえまくりーな、そんな映画。機内ムービー・中国語字幕+映像のみと同じ印象ですわな。サブリミナルちっくな映像リミックスも特になく、クロノス・カルテットが弦楽脅迫するわけでもなく、ね。とはいえやっぱり「永遠につづく愛」ってそういう話じゃないだろう、てのがハルくんとも共通する一番の突っ込みどころ。

ラ・スコール@銀座ファイブ店にてペリエ&333でアフタートーク。香味野菜&香辛料に舌よろこぶ。