ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

イケア

ikkomasuda2007-03-05


コインランドリー。朝明けのピンクに染まる雲見とれた。朝一トレのつもりがデイパしょって出しなティップネス中野店が休業日と気づく。予定繰り上げ東西線に飛び乗り西船橋まで。乗り換えの武蔵野線が間延びングで駅ナカに納得、南船橋駅前は予想通りな湾岸荒涼。

イケア船橋突入、ようやっと実行犯にこぎつけました。

順路通りに巡るはなから縁遠いモデルルームあたりはともかく、具体的な売り場フロア、さらにセルフサービスで持っていく倉庫エリアの物量感ももちろん、要所要所でのイケア流ショッピングスタイルへの誘導なんかも込みで、善し悪しはさておき筋の通った《デザイン》てあたりが圧巻&爽快だわ。

ひととおり見物/見学してからカフェへ戻り、ミートボールサンド&コーヒーで作戦会議。カフェ淫し放題だし明るくて、景色はともかく、気に入ったわん。持ち帰ること前提で欲望リスト再編成。まずは990円スツールだけのつもりで来たけれども……。

パイン材スツールODDVAR、パイン材チェアStefan、ハンガー8個セットPROPP、ワークランプANTIFONI、ピクチャーフォルダーFINLIR、テーブルランプGR?N?、ラグマットSIGNE、袋止めクリップ30個セットBEVARA、接着式フロアプロテクターPRAKTISK……10060円のお買い上げ。

往復の地下鉄で横森理香『横森式シンプル・シック』ざらざら〜と読了。頷くこと何度か。

組み立ては、不器用な自分を呪いながら〜汗までかきながら〜でしたわぁ案の定。値段からすれば部材キットのようなもんだしね。ひとまず想定したように四畳半へ、うーん並べ終えた、だなまだ。あるいはそれこそ北欧風調味料ザンザン振りかけてみました、てな状態。新しい材木のにおいに鼻粘膜が反応したり、座ったときの手元やiBookとの距離・姿勢が微妙に変わったりでか、ちと頭痛。