ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

流山児★事務所/パラダイス一座『オールド・バンチ』

ikkomasuda2006-12-10


D社小型ガイド本釜山校正。桜台徘徊。下北沢で100均→ユニクロ→無印→ナチュラルハウス→ビレヴァン。至る所に人が蝟集してて殺伐ああ。

流山児★事務所/パラダイス一座『オールド・バンチ 〜男たちの挽歌〜』@下北沢ザ・スズナリを観る。

ロビーは劇場25周年で歴代のチラシで埋め尽くされていてじっくり見回りたい。客席は、お隣が舞台監督北村雅則さん&ダンサー北村真実さんで、ほか有名どころ・知り合いチラチラ配合で満員。

流山児さん!ずるいよズルイと言ってしまえば、それまで。90歳を最高齢に70歳あたりから上のオールドボーイたちで劇団ならぬ《一座》を旗揚げしちゃうなんて、アンタじゃなきゃできんわ。って意味でプロデユーサー手腕にまず拍手。ぶっちゃけ漫画ちっくな銀行強盗ストーリーはほぼもうどうでもよくなって、緩い、ときに脳溶けな掛け合いや戦争ネタなんぞに素直に笑わせてもらう。流山児味付けな突然歌ったりなインサートまでおじいさんたちが楽しげにやってる姿にポジティブに口あんぐりするうちに、中盤の新内・カラオケ・小咄となんでもありな一芸披露&マジ脱力シーンへ突入…でありました。

その別脳で、同じく銀行強盗ばなしの流山児監督映画『血風ロック』が重なってみえたり、その作品で主演強盗役だった塩野谷さんが、今夜は悪徳支店長役なのに“時の流れ”を感じたり。役的には彼が一番かっちょよかったかな。しっかり床ヘッドノッキングもしてたわん。

映像出演だった岩淵達治サマは、まるでバロウズな風貌&飄々で素敵でした。ああいうジジイになりてぇ。「Auf Wiedersehn」と去っていくのにも快哉

スターバックスで当日パンフやチラシ眺めてチルアウト。『NANA2』で素肌レザーの男子ってば姜暢雄かしらん?@小田急線中吊り。MTVのPVでも萌えしてたのジュルルン。ブックスオフ東中野で夜更かし。