ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『20センチ』

ikkomasuda2006-07-13


R社@汐留出張校正。地下鉄銀座線から降りる階段で唐突にニューヨーク地下鉄のションベン臭さを想起。冬場しか知らない身の鼻腔に夏だとどう届くのかしら。

ティップネス渋谷。最新鋭、と思われ、なランニングマシンにびっつら。速度の操作や表示などがすべてタッチパネル式。さらにその画面上でテレビまで観られちゃう。これで今日のシャッフルはUnderworldランダムセレクトだったもんだから、もう快調そのもの。

宮益坂登る道々通り雨。にしてもこのネットリした湿り気はなに? 台風接近注意報中の香港がこんなだったなその昔。ハルくんとスパイラルで落ち合い、スターバックスにて慌ただしく腹ごしらえ。

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭20センチ』@青山スパイラルホールを観る。

オープニング企画は、MC・マーガレット、ゲスト・石井聰互監督、登場。『高校大パニック』の試写を大阪で観たときは高校生でしたー。通訳ボランティア・キムくんの巻き込まれ感がまたかわゆかったりして。

さてホンペン(笑)。“あとはちょん切るだけなトランスセクシャル・マリエッタの股間にぶらさがるものの長さは、な、なんと……”な物語。それが、マドンナやクイーンのナンバーなんかも歌って踊っちゃう廉いリップシンクのりのミュージカルシーンをはさんで、展開する。アルモドバルをもっと下世話にし人工着色料ベッタリにし、破廉恥もエロもなんのその、かんなり濃厚にした映画。それでいてどこかせつないのよ。ぶっちゃけそのご立派なモノ!まで映ったりあんなことやこんなことも。正直観終わってグッタリ感やや配合でもあったけれど、映画祭自体を楽しむの込みでまあ文句ない一作。

そうそう、アルモドバル映画での不気味姫様、ロッシ・デ・パルマ様も妖艶に登場されてました。ああカノジョ目標かも(ふめい)。

スパイラルを出ても東南アジアな熱気。ハルくんと渋谷葡萄屋にてまさにビールでクールダウン。マドンナ@東京ドームのチケットを受け取って、インプレッショントーク

新宿区四畳半に戻っても熱を帯びた湿気が皮膚にまとわりつく感触。体力と健康管理が試される気候だわ。蚊取り線香を焚き、窓全開にして、気休めにとお取り寄せクール便に入ってた保冷剤を枕元に並べて、寝る。