ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

P.E.C.T.『まどろむ魚』

ikkomasuda2006-05-03


某大学案内校正、約8時間。夕方、うちの近所に住む“オトモダチ”を連れてハルくん新宿区四畳半へ登場。何のおかまいもなくスマソン。

P.E.C.T.『まどろむ魚』@中野・劇場MOMOを観る。瀧川英次くん出演。

最小限の小道具で自由に場所・設定を変えてた前回作品の大らかさとは違って、ドーンと野球場のコンクリ壁が立つMOMOに閉塞感がどこか芝居の空気を象徴していた気が。ややまったりな会話多め配合だったりしたので、ついつい“まどろむ客席”になってしもうた。お遊びのシーンをもっと徹底するなり、リアルならリアルでブレずに通すなりの、もうひとつ骨の固い演出があってもよかったかも。それでも文学青年役の英次くんが主演でいっぱい堪能できたからそれで満足ンンンー。

MOMO・ポケットのすぐ隣にナチュラルローソンができてて帰路冷やかす。あれば一般のコンビニよりは利用しそう。だけど豊多摩郡な薫りが残ってたあの古びた庭付き一軒家がなくなっちゃったのには複雑な気分。

あやうく、今日が憲法記念日であることを、いっさい意識せずに過ごしそうになってたー。