ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

北村真実dance space『mami dance world + − +』

ikkomasuda2006-02-08


インターFMは朝っぱらからプレスリー。Heartbreak Hotel→I Want You, I Need You, I Love You→Always On My Mind→Bridge Over Troubled Water→Suspicious Mindsと、続々かけてくれちゃって体温上がる踊りたくなる。

R社@汐留出張校正。ユニクロでセール品1990円のリングデニムジーンズ買う。何年かぶりでおニュー。ティップネス渋谷。

北村真実dance space『mami dance world + − +』@青山円形劇場を観る。その昔レッスンに通っていた&公演の制作もしていた関係でしばらくぶりな顔にあちらこちらで遭遇。

♀、♂、♀&♂の事実上3作品を並列させた構成。男性陣のパートが“踊らない系”で真実さん振付としてはかなり目新しい印象。それぞれが一人っきりになれる部屋での動き、ややウケ狙い含有、からスタートして奇妙にミックスされていく展開。近場の女性客がしょっぱなからフル大笑いだったせいで、置いてけぼりをくらった。わかりやすーいオネエを振りまいてたノンケダンサーがいたせもあるかもね。奇異な動きとかが笑い取り寄りにしか感じられず、例えば海外からの妙ちきりんダンスから滲み出るような「何考えてるねんこいつら!」的な動機が希薄だったのがやや不満。

そうそう初見の青木教和には例によって邪な視線でしたー。スレンダー系ダンサーしかもパツキンだし、チラリズムの腹筋はきっとホワイトチョコね(ふめい)。

軌跡歩きgame&出会いベースの全体パートは、真実さんならではの鮮やかさ。こういうコマに徹せられるダンスに、男性パートの“個性”がベッタリ盛り込んだりしたら、一体どうなるんだろうなと想像しながら観たりもした。

流山児時代の先輩たち新白石さんにラビオリ土屋さん、米井さん作品で共演ありの石巻由美さん、北村真実さんなどにワラワラとごあいさつして、お暇。

そういや真実さんが話してたけど、円形劇場の舞台機構って老朽化で、高さのアップダウンは不安定でもはや本番では使えないらしい……。

ハルくんと連絡ついて新宿で合流。花園神社近くにできた、世界のやまちゃんへ。ココ、元・魚や一丁じゃねぇ?店内も流用な気が。幻の手羽先、ああこのキャッチーな胡椒味が病み付きね。ゴーヤチャンプルーお好み焼きもどきな濃いテイストだった。ときにはこんなジャンクっぽい味覚でビールも楽しいわん。カウンター横並びでいっぱいしゃべって満腹満足。