ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

reset-N『DUST』千秋楽

ikkomasuda2005-12-06


そしてもう楽日なのだ。忘れる日でもあった。プールにゴーグル&スイムキャップを忘れ、近場にいたオバチャン→スタッフ経由で手渡され、貴重品ロッカーに財布を入れっぱなしで忘れ、スターバックスで気付く。

reset-N『DUST』千秋楽。ぶっちゃけ、台詞や演技の間とかもろもろの勘がカラダにキープしきれなくてこぼれ&くずれだしてる感覚にどこか怯えていた。アップの最中、相手役の長谷川有希子さんに「いっこうさん、なんか今日はいつもと違いますね」と指摘され、内心ギクリ。マチネは、まあマチネな芝居だったわねな反省。それこそ演劇団の頃から観てくれてる元バイト先の社長、池川悟さんがいきなりいてビックリした。

ソワレ、千秋楽。僕も含めて皆、そんなつもりじゃなかったろうけど少し力みがちだったかもしれない。陰で台詞を聞いてても!?ってとこがあったりもした。おまけに僕は劇中DJブースのターンテーブルを止めるのをしくじった。結果的には数秒分でストップしたけど冷や汗。

今回の僕はクラブの店長役。ノンシャラン系。営業終わった朝の2シーンで、店員・ハルカ役の長谷川さんたち相手にまずはダラダラ。確信犯でダラダラ。その後、長台詞っぽい緊張感あるシーンがあって、…があって、そんな役どころでありました。一人称オレは久しぶり(笑)。

舞台写真がこちらにアップされています。

観たことはあっても初参加なカンパニーに偶然誘われて、正直自信ないまま飛び込んだ。いい意味でも、もしくはいやがうえでも、自分自身について客観視する機会を持てた、ありがたい現場だったと思う。それと、片目での舞台復帰。7月のフライングステージ公演ほかオファーのあった舞台を、今年前半時点では単眼視にまだ慣れてないという理由で断ったのだ。それもひとまず乗り越えられたかなと思う。

ご来場のお客様のみならず《皆様》に低身低頭深謝合掌で、あります。いろんなことがあった2005年の終わり近くに。

バラシ→打ち上げ@土間土間。横長座敷にぎやか賑やか。あとは断片化した記憶。…bar dropのイケメンスタッフ、ヨシダハヤトさん、名前からしてオカマ好みじゃない?とお話したこと。…彼、リラクゼーションサロンも運営してるそう、彼が押してくれるなら。…谷竜一くんの熱血演劇論浴びつつ、一重目二十代男子くん視姦。…ヨレヨレすやすやベロンベロンな、朝までコース7時間。

ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。hug you always !