ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

「吾妻橋ダンスクロッシング」

吾妻橋ダンスクロッシング」@吾妻橋アサヒ・アートスクエアを観る。
…余談。会場近くになぜだか人力車が並んで待機していた。車夫視姦ジットリ。外国人ツアーの送迎だったもよう。
8ユニットの「シングル盤」(フライヤーより)を楽しむ企画。ある意味二番煎じ企画でもあるのでちとギモンな心も抱きつつだったけど、観終わるとやっぱおもしろかったわ。合わなくても10分ガマンすればいいわけだし、少なくともセレクトはちゃんとされてるわけだし。
期待どおり圧巻だったのが、黒田育世×松本じろ『モニカモニカ vol.2』。天辺さんの前情報で下手ベスト席確保だったからよけにか。何げにイケる坊主頭・松本のギター演奏で、踊るというか身を捧げる系黒田。じょじょに振りがじゃなくて空気が過熱していき、終わりラブリーな展開が何ともいえなかった。
康本雅子。先の読めない振り動き、ちとエロ配合あいかわらず翻弄。ざっくりいえば機械モノ『Wahsing Machine』がたまらんかった。洗濯機まんまのようでしっかりヒネりがきいていて、拍手。
黒沢美香&ダンサーズ『接吻』。静岡で上演した作品の一部だそう。堀江進司さん、松之木天辺さんが出演している。素敵にべっとりしたピンクの照明のなか、登場する白塗り風群舞。でも振りはあくまで美香ダンス。こちらはいわばアングラちっくなエロさで好きだった。露出度高しで坊主スリ筋・関準太郎クンに萌え(笑)。
以下羅列。KATHY、開き直りが現代アート臭。男はだまってなさいよ! もはや何故これがダンスなの? 井苅智幸クンが体型そこそこでイケメンだったから、まあねぇ。ほかはもう体脂肪展示会。ボクデス。スーツ姿の小浜正寛はけっこうイケるんだけどなぁ。メガネとかもね。けどやってることがなんかダメ。『ラ・ラ・ラ・脚立・ステップス』の、そのまんまやんな脚立使った動きのガチャつく金属音とかバリ苦手。以前の肉片飛び散る蟹ヘッド・シェイキング以上に。チェルフィッチュ。シングル盤なら楽しめるんだね。丹野賢一/NUMBERING MACHINE。ああ相変らず…。
堀江さん、天辺さんなどにご挨拶。康本ともしばらく話し込む。お疲れさまでしたー。
浅草駅地下の、微妙に斜めってる通路にある立ち食いで、海老天2本も!なきのこ蕎麦。
逡巡したすえ雨中新宿に出る。例によって物欲徘徊だ。ビックカメラソフマップヨドバシカメラブックファーストで腰据える。クウネル弁当本→スチームフード料理本美術手帖・飴屋展特集→小説現代前川麻子短編。もっとイスが多いといいのに。
脳がチリチリする。視神経ばかりが興奮している。運動せんとダメやね。ロング缶2本じゃおさまらず追加2本ですっかり夜更し。