ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

reset-N『Valencia』

衝動的肉欲解消のため最近オープンした松屋中井店へ。豚丼に豚汁、キンピラも付いてきた。ああ、豚汁が胃にしみわたる。

reset-N『Valencia』@下北沢ザ・スズナリを観る。今回出演しないので会えないだろうと思っていた鶴ちゃんこと鶴牧万里さんが、客入れしていてワーイ。

僕が観ている範囲でここんとこ続いてる、どちらかというと“理が勝っちゃってる”路線とは違って、ある意味しっとりと“情感”が積み重なっていくおハナシだった気が。けっこう好きだったなぁ。もう一歩踏み込まないと成り立たないんじゃないの?な今までよく抱いてた疑問も、ある意味立ち入らずに踏み止まる/通り過ぎるこのスタイルでいいのかも?な納得に変わっていたりもした。なんでかねー。あと単純にもうちょっと、この世界を観ていたいなとも思った。

美容室が舞台でね、美容師の男が、要はまあ、ふたまたかけてる、みたいなストーリー。って煎じ詰め過ぎか(笑)。それに猟奇殺人なんかも絡んでくるんだけどね。

その主演だった平原哲がなかなかのイケメンで、あらら、ノーマークだったわん、みたいな感覚。チェキ済みな同僚美容師役の原田紀行も密かに萌えだったけどね。

町田カナはやっぱりエキセントリック&デンジャラスな役がいいねー。声の震えるかんじだとか。久保田芳之は出番少なめながら、笑いもとりつつきっちり暴力性をギュギュギュと秘めた“漢”でかっちょよかった。あと、イキウメから客演の岩本幸子が、ヘンな味出しな客役でいながら、ラストシーンの落涙でしっかり持っていくあたりはさすが。

終演後、通路はさんで隣席だったイケメンからあいさつされる。?? 七里ガ浜オールスターズの瀧川英次さん、去年4月の青空美人を観た後の呑み会で、お目にかかってるそう。よくぞご記憶で! 改めて鶴ちゃんにあいさつしてハグハグハグ。心配かけてごめんよー。

んでもって、誘われるままに呑み会へ@えんや。鶴ちゃんと近況を語り合い、というか病気自慢ケガ自慢?をし、同じテーブルだった瀧川さんの活動などもうかがう。あー、演劇系の酒席は楽しいねぇ。久しぶりでホントのビールをグビグビビ。

帰り際、久保田さんに「いつもありがとうございます」とあいさつされて、酔った勢いでつい頭なでなでしてお暇。上り小田急でも瀧川さんや岩本さんほか関係者と一緒になって、わいのわいの言いつつ帰ってきた。