ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

単眼視に慣れてください

ikkomasuda2005-02-08

退院して戻ってきたら看板がなくなっていた東向いのシケた薬局。朝から内装取り壊しがバキバキ始まった。しばらく続くんだろうな工事。
午後、井上眼科駿河台診療所@御茶ノ水へ行く。ニコライ堂のすぐ近所。「眼科 名医」でググってひっかかった規模大きめな病院だ。昨日校正事務所の社長から、セカンドオピニオンもあたってみては?とのアドバイスをもらったのだ。考えてもみなかった。まさに目からウロコ。幸い予約もすぐ取れた。
まずは合間あいまたっぷり待たされて検査各種。視力にはじまり、眼圧、また目薬で瞳孔を開いて、散瞳というらしい、の眼底撮影。帝京大医大じゃやらなかった、ゲームのりの視野検査、OCT(光断層干渉計)にいたるまで。機器はこっちのほうがなべて新しめ。
以上ふまえたベテランな風貌・Dr.若倉の診断結果は、やっぱり同じだった。「世界広しといえども…」。はい。せめて事故当初少しでも光を感じることができたなら可能性はあるらしい。僕の場合ちょうどヤラれやすい打ちどころで、まったく反応ナシだったからねー。「大人なので時間はかかるでしょうが、受け入れて、単眼視に慣れてください」の言葉をいただく。すなおに納得する。
どーでもいいけど、ここの待合室のBGMってばオルゴールミュージックのたぶん有線。際限なく続くちまちましたアレンジに聴覚がイラついたわー。
坂くだって、エコロジーショップGAIAに寄る。手作り風情がそこそこよさげ。けど散瞳で目の焦点が合わなくてそそくさ退散。
梅莟様、まみぃこと石関くんと晩ご飯@高円寺・炭火焼肉すだち亭。退院祝いなお気持ちに深謝合掌しつつ、土鍋風容器から注いで呑むマッコリに幸福感上昇。お肉はもちろん、D社ガイド校正で知識だけあったトッポギや、チヂミも堪能。帰りしなちとハプニングがあったけど大事に至らず、ホッ。
叙々苑新宿武蔵野館のバーカウンターで単身呑んでるという良くんと合流する。マジ話バンバンした。つか、された、か?(笑)