ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

300枚

休み明け納品の校正が届く。S社ガイドムック・パリ。正月返上は承諾済みだからいいのだが、困った点がひとつ。フランス語部分まで要チェックとのリクエストなのだ。文章的なものではないにしても僕にはお手上げ。校正事務所の社長に連絡。迅速対応でフランス語確認だけの別要員を立てることになった。でも、その引き継ぎで、当初予定よりさらに早くアップさせなあかんことが判明。明日大晦日から2日まで、ガッツリ校正確定。ふあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

それはさておき年賀状作業とにかくやる。あいかわらずのアップルワークスで、去年と同じノリのデザインで。進歩ねぇな。途中新宿まで黒インクカートリッジを買いに走り、どうにか印刷終了。宛名面の印刷も始めてみればあっという間だった。

だけど。ここで気力がプッツリ切れてしまった。メッセージ書き添え作業が残る。300枚…。このまま投函してしまいたい衝動を抑えつつも、とりあえず“先送り”を決心。ビール。