ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

「ジェスチャー」

D社ガイド本東アフリカ再校・校正三昧、本日も。てか水曜日くらいまで放っておいても続くのだ。ハラホレヒレ働けぇ働けぇ。気分転換に煮物制作。あるいは食料ストック一掃処分。人参大根玉葱蓮根ひじき高野豆腐ミックスビーンズ油揚げをガァガァガァと煮る。最近、冷蔵庫が空っぽになるギリギリまで買い出しせず、いかにして乗り切るかを考えるのが、ある意味楽しい。

『PRESENT』稽古僕的に5日目。いくつかのバージョンでエチュードを。「HIV感染を相手に伝える」設定など。他人のを見てるとあーだこーだそーぢゃねーんちゃう?と思うものの、いざ自分が臨むと途方に暮れるもんだね。ひとまず言いたいことより今日の相手・小林くんとの“関係”を探ってみながら、うーむ、どうにかこうにか。あ、ちょうど初日ひと月前だわさ。

NHKアーカイブスジェスチャー」を観る。テレビ創成期の伝説的な人気番組。点けたらたまたまやってたの。いんやー、テレビで涙流すほど笑ったのは何十年ぶりだろう。しょっぱなのヨネヤマ・ママコからして既にしてアヤしいし、男性チームキャプテン柳家金語楼はほとんど青山さんと同じ芸風だし。かっちょよく(当然)若い長門裕之フランキー堺も、ぶっちゃけアブないくらい“身体表現”しちゃってるし。イマドキの下手なコンテンポラリーダンスなんかより全然笑えて新鮮。

それはたぶん、ジェスチャーそのものを見せてる/見てるんじゃないからだろうなぁ。他の出演者になんとかで伝えようと一生懸命にただジェスチャーをやっているからこそ、ブラウン管(もうじき死語?)越しに見てる立場的には笑えるんだろう。しかも無責任に。いわゆるお笑いに限らず、“おもしろい”見せ物の構図って、少なくとも僕にとってはだいたいそういうもんな気がした。

あと、「置いといてぇ」振りの大元も観れてこれまた笑えましたです。

そんなこんなでブレーキ効かずに追加購入などもした結果、本日の総消費量2626ml。