ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

市民権取得テスト/マットと会う

曇り午後快晴。Lidl。やっとのカード書き。トラム50U6。13時45分VHSライニッケンドルフ〈市民権取得テスト終了。事前公開済み310問中33問出題・4択式正解17問で合格というドイツ語が読めればほぼ楽勝な一般常識レベル。いわゆる永住権や国籍が直結取得なわけじゃないが、そのためには必要。「今の首相は誰か?」という長年アプデ不要だった問いを、答えにショルツを入れないまま出してて苦笑〉同室受験者8名うち1名は大幅遅刻、ほとんどが僕より先にさっさと答えて退室。彼の部屋前で落ち合ってマットこと〈32歳くんとふた月超ぶりで似非デートする冬晴れ午後。前髪アリまで伸びた髪に髭剃り落としで5歳は若返って見え(以下自粛w)。彼の病院用事@ミッテに付き合った後、ドゥスマン書店へ[トイレ兼ねて]寄ろうとするも行列できててアララ。さっくり彼地元[レオポルトプラッツ]駅へ戻りトルコ系食堂[Pamfilya Ocakbasi]で豆スープ[など]。彼の鬱はじめ諸々をオープンに話せた充w〉。ほっこり一人部屋。あ、ガス料金高騰で年明けから光熱費込み家賃15€上げとメイン借主からメッセージ、来てたな。
musik heute:
fatoni & edgar wasser – künstlerische differenzen (prod. by nico k.i.z, torky & drunken masters)