ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

フンボルト・フォーラム「ベルリン・グローバル」

曇り。〈フンボルト・フォーラム[Humboldt Forum]「ベルリン・グローバル[Berlin Global]」無料なら文句言わんけど…程度の感想。巨費かけて建てた外観だけ王宮もどき内で、革命だのサブカルだの自由空間だの小皿料理で展示されてもねぇ。オーディオビジュアル!立体!体感!演出も自分には空疎に過多。テーマ1つだけ掘り下げて、とかならなぁ〉実は動線監視目的じゃないの?な展示室間の2択質問の答えなどをデジタルで収集するリストウォッチとかね、これはコロナ対策で仕方ないかもだけど手袋着用なこととか、個人的には身体的な煩わしさ。いざ説明文を読もうとすると暗くて字が小さくて、とか。ノルベルト・ビスキーもあったけど、なんつうか現代アート系作品なんかが、作品として展示されてるのか、いわば説明のために製作され置かれてるのかやや曖昧に視えたのにもモヤった。個人的結論としては観光客向けアトラクション。Decathlonで冬支度。散歩ミッテ/オラーニエン通り駅線。選挙結果注視引き続き。zdf「Liebe. Jetzt!: Happy New Year」ゲイカップルのハッピーエンドの巻を感情低めで視聴。
musik heute:
mmmhh - al majeed x fergy53 x lockenumma19 x ymsosa