ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ニーダーフィノウ船舶昇降機

曇り午後時々晴れ。〈同居人が今日から1週間山歩きだかに行って、だからって別に何もないけどな、Ü50の2人WGなのでした〉。〈今日の日帰り旅はニーダーフィノウ、高低差ある水面を航行するための船舶昇降機目当て。快速2駅&単行気動車1駅[11:35ゲズントブルネン→RE3→エバースヴァルデ→RB60→ニーダーフィノウ12:32]で降りたのは僕1人。1時間[で]乗ってないのにこの無人っぷりったら。田舎道20分歩き、運河に聳える巨大構造物へ。産業遺跡に似た萌えwを抱きつつ見学路辿る。天気好転して上層からの眺めもよし〉〈Schiffshebewerk Niederfinowが名称です。平日だけどそれなりに来訪者はいて、ほとんどが車利用・平均年齢高め、でしたわん。途中乗り換えたエバースヴァルデの街も、単行気動車が走る先のローカル線も、地味に面白そう……って、あ、これが“ブランデンブルク沼”への誘い?w〉船舶昇降機、ってのは日本語パンフ掲載の訳だけど船舶昇降所って規模よね。あと、ここまでのモノを拵さえてまで大型の船舶を通したい内陸水運の需要って、あぁ大陸って思いも。隣には新しい昇降機が完成間近。帰路はベルナウで混み出したREを下車しS2で各駅行、乗り潰しも兼ねて。レンチン冷凍餃子他。
musik heute:
01099 - skyr (prod.by jbs)