ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

der heizkoerper war komplett kalt, nachdem ich ein komisches gerauusch bei leitungen gehoert hatte.

〈去年秋から取り組んでるドイツ語長台詞、本日やっと通しでセルフ録画に成功。普段使わないiMovieの技術的ハードルを頭痛込みで乗り越え、Vimeoへの鍵かけアップロードまでどうにかたどり着いた挙句、この表示に情弱&三半規管弱ババアは倒れそう←オーゲサw〉〈そんなこんなしてる最中、温水式暖房が冷たくなってたー。屋根裏部屋なので室内を走ってて時々ヘンな音もする配管から、そういえばさっきまた異音してるわねとは思ったけど。蛇口からの温水は平常どおりなんで、ボイラー自体の故障ではなさそう。速攻大家へSMS〉〈暖房故障は全世帯のよう。階下家族のお母さんも声かけにきた。その前に僕は、屋根裏部屋隣ボイラー室を秘密の鍵で開け機器表示を大家へ連絡済み。水圧ゼロなのが原因みたい。本日のベルリン、昼間は10℃近くまで気温上がったものの最低予想はマイナス。一晩くらい暖房ナシでも大丈夫な気でいるけど…〉。ハッケシャーマルクト界隈R.S.V.P.&Luibanカード他買い出し金曜鞄店覗きも。〈ザクセン住みの大家到着。供給系統のどこかに問題アリと睨んで原因調査中。我が部屋では漏水してないか確かめてた。もちろん発生してない。にしても、この手の管理業務も大家自身が直接やるのは、この小体なオンボロアパートのある意味長所かも。管理会社だ業者だって経由してたら、どうなることやら〉〈暖房復旧。ちゃんと理解してないんですが、配管のどこか凍ってるところへ温水がきて破裂、みたいな説だったような。それがすぐ直るのか?って疑問もありつつ、ジワジワ暖かくなってるんでよし。ついで的に大家から「引越先探しはどう?」と尋ねられ、今後のことは新大家次第のはずなのに…と別な疑心〉
musik heute:
keine idole - putz it