ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ein sonntag, an dem man sich haengen liess.

〈疎遠な服飾系ゲイ・ドイツ人くんが「これデザインコンテストの募集だよね?条件を訳してくれない?」と唐突に。見れば日本のファッション会社採用情報、スタイルデザイン画とかプリント図とか提出物箇条書き、日本語のみ。文法以前にどれも業界用語で簡単には訳せそうもなく、お断り。求人とは伝えた〉。U5台詞暗記。〈近所の公園で明るいオレンジ色したリスを目撃してニッコリ。日本語だとキタリスという種類みたい。ドイツ語だと発音しづらーいんですけどねw〉。ルール・トリエンナーレでのオペラ『光のない。』〈2時間超の半ばで挫折。オペラ形式なので歌唱部分ももちろん多くそれは独語でもほぼ聞き取れないし、字幕はどっちであろうとも仏語しかないし、てのもあって。台詞部分の、イェリネクテキストでソコとソコをソウつなげたか的楽しみはどうにかこうにか。ふへ〉。マットメモ。Heute、ドイツの演劇賞授賞式番組、Abendschau。
musik heute:
alligatoah - lass liegen