ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

die unbequeme wahrheit.

トラック走り炎天下、水と帽子あったほうがいいかも。玄米びっくり炊きにテコずる。〈Olag Grjasnowa『Die juristische Unschärfe einer Ehe』マジやっとこさ読了。非独語母語者作でかつ装飾少なめ文体なのでどうにか。旧ソ連圏出身のゲイ&ビアンが結婚、前半はベルリンでのあれこれ、後半は祖国再訪のあれこれ、的お話。まぁまぁ〉〈郵便番号PLZといえば、郵便局で入力してもらう必要があって、局員が復唱する際、5桁の数字を、例えば10・2・13と区切って言ってたんだけど、これって一般的なのかしら、と。いずれにせよ数字は(も)いまだに滅茶滅茶苦手でトホホ頻発〉〈リヒテンベルク=ネオナチって日本人からさんざん質問されますが、僕の住む界隈・可視化できる範囲ではいないと断言できます。外国人差別的なことも特には体験ナシです。まあ住民構成はクロイツベルク等とは大分違いますし洒落たカフェ等もほぼないですけどね〉〈ただ90〜00年代にリヒテンベルクがネオナチの砦だったのは事実のよう。ちなみにウィキ知恵して気づいたんだけど、ネオナチグループの本拠があった建物に、今はYAKUZAストアの本店がある、って単なる偶然じゃないのかもw〉ぴったりめ黒ノースリーブ上半身が映ったガラスに不都合な真実
musik heute:
zuna - guck mama prod. by lucry