ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

es ist eine suende, zu luegen.

演出クリスティアンから次の作品の“とっかかり”として渡されてるジャン・コクトー『Der Luegner(うそつき)』を辞書片手に改めて読む。日本語訳を検索してみたものの出版されてない?トラック走り、禿頭筋肉おっさんマンがデカケツでたくたく走ってるの匂い込みでエロす。フランクフルターアレー西へ散歩シュタージ博物館前の中庭展示やらヴァルプルギュスの夜がらみ緑地での中世フェスやら遭遇。
〈「嘘をつくのはそれは罪、ついていいのは尻もち、ついちゃいけない嘘と蜂の巣、イッツ・ア・シン・トゥ・テル・ア・ライ」大昔の芝居での日本語歌詞でずっと脳裏にこびりついてた。てっきりエノケンか浅草軽演劇あたりと思い込んでたけれど、どうも違うっぽい。歌ってた役者か戯曲作家の考案かしら?〉
musik heute:
the ink spots - it's a sin to tell a lie