ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

エキストラ仕事

夏からオーディションだ原作読むだしてたドイツ語圏では超有名な子供向け冒険小説の実写版映画撮影、エキストラ投入僕的初日。9時45分五月雨式の最後っぽい入り時間で、衣装・メイクと時間かけて用意するうち先到着してたヒカルさんが、声をかけてもらわないと気づかない容貌に。こしらえ終わったら、ビデオオーディションにいた日本語も少々できる助監督タティアナがきて、衣装のボスおばちゃんやらプロデューサーやら監督やらにお披露目。原作本のイラストにも登場する役で一般的な体型イメージとは違うんだけど敢えて僕でいくみたい。本編とは別にキャスト個々の写真撮影も行われていて妙な待ち時間でボケランするうち、呼び出され撮影開始。巨大スタジオは壁3面がグリーンバックで1面と床面だけ場面セットが建てられて敷かれてて、ああなるほど。台詞はないけど他キャラの台詞きっかけでちょっとした動き・主役との受け渡しがあり笑顔で緊張。カメラアングルごとに立ち位置調整もあって足元のマークまで辿り着き損ねたりはまぁご愛嬌。途中昼休憩を挟んで今日は同じシーンをずっと繰り返した。終わり際には僕のアップも。黒い兵士姿のベトナム系若め男子群がみな韓流っぽいキリリさで見とれまくりだの、愛くるしい主役子役くんと視線交わし合うだの、で体力消耗したものの撮影堪能。写真撮影は最後の最後に僕にもあって役の勝手な解釈で適宜クネクネしておきましたw。エキストラ終了後の書類受け取りにも待ち時間で、一方で僕は別件衣装合わせ自前準備リクエスト電話に頭グルグルで、そうこうするうち完全終了。ヒカルさんと帰途同伴途中駅まで。
musik heute:
fraktus - affe sucht liebe