ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Atlas der abgelegenen Inseln』[ベルリン2015]

ikkomasuda2015-05-07

大風で緩んだ屋根瓦を取り急ぎ窓から手を伸ばし押さえる大家ノアック氏ついでに掃除機を借りる。講座課題わりと詰めてこなし、ホロコースト記念碑10周年など深追い、詩作、うっかり綿帽子カビを生やしちまった玄米飯代わりに麺茹でて掻っ込み出かける。会話講座「Konversation」@VHSパンコウ、お題:ベルリン、形容詞のポジティブ・ネガティブ分類とか会話向けにわざわざやる必要あるのかね。ベルリンの詩を書く課題をやってきたのは僕だけでザ朗読、地下鉄の乗客を羅列式で描いたもの、ひとまずお褒めの言葉いただきエッヘン。にしても自宅準備で燃え尽き気味でかオバサン講師&小発表したウクライナ女子の声話し振りがいつも以上に癇に障る。戻って観劇予習後仮眠。
シャウシュピール・ハノーファーAtlas der abgelegenen Inseln』@Carl-von-Ossietzky-Gymnasium、23時開演、テアタートレッフェン招待作品10本中実際に観るのは今年はこれのみ。〈荒訳・孤島地図帳。古風な階段踊り場3層に客席。俳優音楽家上り下りし密やかに語られる原作本からの逸話幾つかや間近/別階で奏でられる音楽鳴り響く音等織りなす淡い/間もしくは極希釈済み死臭?空間込みでじわくり堪能〉