ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ビザ延長/ポリレアリステン集中稽古4日目[ベルリン2015]

“台詞”を用意するうち、演出ヴィプケから単身ならドラマトゥクのジュリアが一緒に行けると有難い申し出にマジ落涙、早々外国人局着、寒風吹く中おっつけ同伴をすでに頼んでたダニエル&しょうたくんと合流、待合室で作戦会議するうち11時30分の予約呼び出し、滞在ビザの延長申請。担当は赤系のシャツだか着た眼鏡のおばちゃん、ちょっとした偶然あったりしつつも、愛想は自社比ベスト、ついで的案件はさておき、本題はつつがなく手続き終了。あ、料金支払いの自動機がECカード機能停止中で現金のみだったのは想定外。そんなこんなで2016年4月までベルリンでの寿命が延びました。
「ポリレアリステン Die Polyrealisten – offen fuer alle Altersgruppen」集中稽4日目@シャウビューネ稽古場。遅れて到着、サムズアップすると皆から拍手、「ほっとした」と言ったらヴィプケが「私もよ」とー。稽古場フロアの紐に劇中の時系列でシーンシーンのメモがありそれをまず読んで流れ把握、チーム作業のキックオフ・シーンの台詞こしらえ傍聴状態後、お話的メイン6人の独白シーン。休憩挟んで、再度チーム作業、舞台セットの高みに演出ヴィプケと7人ギュッと膝付き合わせて、役名はじめ自分たちの設定ツメ作業、文字通り狭い輪の中を各自の意見が礫のように飛び交ってもうもうお脳がお脳が。コーチ役&応募者役ペアのシーン4つ、涙出るほど笑うこととしばし、シュテファンの下ネタ独り語りに客席側でおちゃめに反応したベッティーナとかね。僕らは劇中のプロジェクト運営チームで、その自己紹介だけ簡単に。チョコレートのイースタエッグいくつもらった。今日で前半戦終了4日間イーター休み突入なので、やや強引含めハグいっぱい、シュテファンとSバーン途中までお喋り、ツイッターでまとめると〈塩でなく独語で板ずりな演劇プロジェクト集中稽古前半4日間も終了。一時小雪が降りしきったベルリン、夕方には晴れて澄んだ紺碧空には満月間近がノホホンと。お役ソ仕事対応はベーシック延命成功で多謝合掌〉な一日でした。
休憩後のゲーム系、今日はこんなも…