ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『悪魔たち』[ベルリン2014]

〈8時前後だけどw朝焼け眺め今日は晴れ間もあるのかしらねぇと思いきやみるみる曇って斜めの窓ガラスに当たる雨音。うちの建物と同じかそれ以上まで伸びてる木の梢と灰色空と水滴と眺め、さて〉。ミッテ区図書館の戯曲集で今夜観る作品の予習、会話体なのでわりとグイグイ読み進めた。U2アレックスホーム焼きそば、開演前の少々カフェ淫。
『悪魔たち Daemonen』@シャウビューネ。スウェーデンの劇作家ラーシュ・ノーランの作品、最前列端だったのを空席詰めてかぶりつき〈むちゃおもろかったー。倦み飢え欲が交錯する夫婦2組のお話。オスターマイヤー[演出]風回る舞台も流石だけど俳優4人の丁々発止に固唾吞む暇すらなしw〉、9年め倦怠期のDNKS夫婦を中心に、階下の子持ち夫婦との見え見えな・時にはあざとい図式的にクロスする浮気ムードをも描きながら、心の闇をザクザク宙ぶらりんにする。同劇場『ハムレット』主演のLars Eidingerの軽薄と苛立ちと過剰とを巧みに綯い交ぜにする演技がまずもって素晴らしかった。無駄なフリチンサービスもありがとうwだったけど、男優邪視線的には階下の夫を演じたTilman Staraussの人のよさげな役造形で惚れ直したわん。部屋セット白壁への映像使いもなかなか憎いものだった、客席からの死角を中継するのにとどまらず、表情を複数視点から投映したり、オブジェをここぞと映したり。終演後ザンドラとまたバッタリ。真夜中真上で煌煌と輝く月を斜めの窓越しに三夜連続で。

Dämonen - Lars Noren - Video Installation from I'm not there on Vimeo.