ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

bei meinem referat hat ich drei deutsche filme vorgestellet.[ベルリン2013]

独語発表準備ふーむふーむ。独語講座、da/wo+前置詞、B2対策聞き取り・課題討論、といい加減脳が煮詰まりかけた最後に、僕の小発表Referat。サムスンのディスプレイとMacBook Airとの接続は韓女アーロンの手助けでどうにかなったものの色がちゃんと表示されないのはそのまま、カードに書いておいた“台詞”そのままを、喋るように偽装しつつ結果は雑な“リーディング”状態で、プレゼン。ドイツ映画三本立て紹介『ロシアンディスコ』『東ベルリンから来た女』『ベルリン・ラブ・パニック』、おばちゃん講師バーバラが合間に積極的説明で埋めてくれたので、どうにか持ちこたえた感じ、やーれやれやれやれ、正直肩の荷がひとつ降りた気分。終わって「ありがとね」と嬉しそうにバーバラに言われたり、女子陣がそれなりに興味示してくれたりしたのに救われたわ。まぁ何事も一歩一歩、いい経験になりました。次の機会こそせめて丸暗記して臨もうw。〈質問タイムで日本人の若き受講生くんが『ベルリン・ラブ・パニック』について、「ゲイカップルを演じてるのは本物のゲイなんですか?」とお達者なドイツ語で聞いてきたのには、内心苦笑したわ〉