ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

der tramverkehr war porblematisch, warum?[ベルリン2013]

雨中傘省略でかなり歩いてコインランドリーWasch Salonへ。待つ間パン&コーヒー、情報誌Tip。戻ると同居人リョウくんも乾燥機欲ですぐ近所の店を見つけてくれた。恥ずかしながら僕は通りがかった外から見えるカフェ店内に看板だけの居抜きと思い込んでいたのだ。1日遅れの独語課題など。独語講座、サーニャのミニプレゼン:彼女の出身国セルビア他の東方教会では家系ごとに聖人が決まっていてその誕生日をそれぞれに日に祝うそう、その聖人の一人がサンタクロースの元である聖ニコラウスなんだって。nicht nur...sondern auchなど課題答え合わせ、damit/ohne dass/anstatt dass、ボードゲーム式即席作文は隣の韓女アールムと。歩いてると携帯に銀行からいきなりコールでびっくり、日本式にいえば「弊社のサービスで何かご不便はございませんか?」でしかなかったけどたぶん番号確認だね。トラムに乗ろうとすると、いつもは通ってないM5だのM6だのがやって来て迂回してるっぽい、そのうち同じクラスのスイス女子と合流お喋るするうち乗ったM10は途中で運転打ち切り、小雨のなかひと区間くらい歩いたのち、後続電車に無事飛び乗る。同電停で降り彼女は左に僕は右に。週末の山盛りを乗り越えた感でさくさく寝た。