ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ミッテ物件契約[ベルリン2013]

独語復習。薄桃色ロンTは僕のじゃないっw。Buero Techinikと書かれたオフィス用具専門店かしら?的なのが学校近所にあるのを以前見つけてて、今日は暗記カードを買いに中へ入った。そこは、いしいひさいち漫画にでも登場しそうなw、おばあちゃんがゆったり店番する古の駄菓子屋風雑然さ。他のご婦人の対応で、僕が手にしているカードを見て何か言い残し、奥へ引っ込んでしまったのを、そのご婦人が「いま何て言ったかわかった?代金2.10ユーロを置いといて、って」と説明してくれた。事務所技術ならぬ、文房具屋どころか子供の頃の呼び名まさに「ぶんぼこや」な体験。
独語講座、昨日の形容詞パレード復習、名詞化など、B2試験の説明、文法問題ちらり、授業途中、携帯西語通話で出て行った質問魔イザベラさんは満面の笑みで戻ってくる。手には先月受けてたB2試験の合格結果w。esの用法←やや煮詰まり系、残り15分で会話ゲーム:鬼のする質問に、鬼以外はある単語を必ず織り込んで答え、鬼がその単語を当てる。答えの「nicht」をどこへ盛るか考えながら「Ich bin gestern nach Hause....zu gehen」などと口走ってしまい、講師バーブラ哄笑。
ミッテ物件を再訪。賃貸契約と同時に敷金=自動的に退去時の2ヵ月分家賃になる、を払う。ミヒャ&ドナの夫婦+2児、それに同居人5人の成人7人WGへ年明け2月からの入居が確定。フクシマについて尋ねられる体験をミヒャから初めてした。それぞれにハグをしてお暇。戻って真っ先に同居人リョウくんユカちゃんに報連相w。