ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ロシアンディスコ』

紙類整理。独語復習。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭『ロシアンディスコ Russendisco』@彩の国ビジュアルプラザ映像ホール。壁崩壊直後のベルリンにソ連モスクワからやって来た3人組男子の青春&音楽ドイツ映画。通訳で入ってるみぞさんに情報もらうまでノーチェックだったー感謝!上映後のQ&Aに登場した監督のやや躁な喋り方相似で、ロシアンなクレズマーな音楽ノリで展開するジャカジャカな強引さはちょっと気になったけど、設定1990年のオスタルギー充満するベルリンのボヘミアンな息吹は、存分に楽しめた。実体験ベースな原作小説作者ウラジーミル・カミーナーの名や、題名と同じ音楽イベントの名は、どこかで目にしたことあったような。うっすらデジャビュなお父さん役は『東ベルリンから来た女』で秘密警察役でした。川口駅前にある週末喧噪・世界の山ちゃんにて手羽先はじめ名古屋甘み肴を頬張りつつ、ちょいシビアな近況話なども。