ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

wie weit wuedest du gehen fuer dein glueck?

独語課題作文。オバマ・ベルリン演説冒頭2分の映像に、別の言葉をいわばアテレコで書く。時折映るメルケル首相やヴォーヴェライト市長、それに上着を脱ぐシーンも織り込んで間尺をシンクロさせるため何度も修正。中身はとってもアホらしいB級SF映画のプレゼンなんだけどw。
ドイツ語講座発音会話B1第4回。そうやって用意して臨んだものの、授業では短いバージョンに合わせてその場で作文する作業でアレレレのレ。後半は来週のドイツ映画特集から『幸福』予告編台詞聞き取りなど。いろんな意味で充ではあるけど焼け付いて脳がジュゥ。