ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

マギー・マラン『サルヴズ』/森川くんと会う

スターバックス中野。久しぶりに大窓向きのソファ席。ああけどクッション利き過ぎで腰にちょいクるわ。
マギー・マラン『サルヴズ』@彩の国さいたま芸術劇場大ホール。早々な配券ゆえ席位置はベスト。記憶の糸を手繰る的な動きの冒頭。あたかもカットアップ映画のごとく明滅繰り返す照明で区切られた短いシーンで構成されたダンスというよりパフォーマンス。オープンリールデッキを再生・停止するワンタッチじゃないチャンネル?式スイッチを動かすガチャリ音とコラージュ音源がやや脅迫作用。その手口はどこか懐かしい気もしたりその情報過多感が軽くおっかない気もしたりそれは『S/N』にほんのちょこっとだけ通じる回路で個人的には受容。「ゲルニカ」、自由の女神像←ぶっ壊れちゃう、ヘリコプターで運ばれるキリスト像エルビスのポスター、兵士、暗殺示唆など等などちりばめられるモチーフは時に説明的。繰り返される性急な受け渡し作業。割れる皿・食卓準備といった伏線モチーフを経由して結末は混フュージョンな最後の晩餐風長テーブルセッティング。塗料をぶちまけ合う的な惨状に至るまでーー。作品自体のたどり着く位置はここなの?このわかりやすさなの?と疑問抱く。TSMGOでお世話になった松岡さん、駅前にいたアルドー一家と会った。往復埼京線で『おみやげと鉄道』。上り車内は目の前に立ったベースボールキャップTシャツちょいくたジーンズの男をチラ見しながら。
森川佳紀くんと会う@鳥良。正しくグダグダお喋り。